山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


曽木の滝(大口市)  (2002年11月12日)
曽木の滝・秋の全景  宮之城町の物産館「ちくりん館」と、鶴田町の物産館で、野菜と団子を買った後、 大口市の曽木の滝まで行って来ました。
 毎年、この時期になると、どっか行ったついでに見に行きます。 霧島、菊池渓谷の方が、奥が深いって気はしてるんですけど、 ウチから近いし、駐車場の辺りの紅葉黄葉も綺麗で、 ひじょーにお手軽に紅葉を楽しめるのが、ここの良いとこだと思います。

 ほんとは、滝のところにある展望所近くの林の中で、 頭の上を覆うような紅葉が綺麗なんですけど、 上手いこと写真に撮れません。 しょーがないんで、曽木の滝と紅葉が一緒に写ったのを載せときます。 現地に見に行くとか、プロが撮った写真見るのをお勧めします。

 平日のわりには車も多く、 宮崎県からの観光バス、 大口市内のデイサービスセンターのおばあちゃん達とか、 添乗員さんが案内する団体さんも来てました。 楓の葉っぱは紅葉して、銀杏の葉っぱは黄色くなって、 地面には、銀杏の葉っぱが落ちてて、 今日は、眺めるには丁度良い時期だったと思います。

 去年までは気が付かなかったんでけど、今年からですかね...?。
 駐車場近くの茶店の前に、休憩用の席が設けてあるのは、 いつも通りなんですけど、 そのテーブルの上に、お茶が入れてあると思しき急須と、 たくさんの湯飲み茶碗が置いてありました。 どうやらお店の人が無料で提供してくれてるみたいで、 おばあちゃん達の団体さんは、ゆっくり座れて、和んでらっしゃるようでした。 歩いて見て回りますから、たくさんの休憩用の椅子は必需品なんですけど、 去年まで比べると、良い椅子に、座りやすそうな椅子になってた、 ような気がしました。
曽木の滝・展望所からの眺め



出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.